金剛山に文珠東尾根ルートを通って登ってきました。
お馴染みの伏見峠ルートの入り口です。
文殊尾根コースは、伏見峠ルートの入り口付近のすぐ左側に上り口があるのですが、現在間伐作業中とのことで立ち入り出来ませんでした。
(地図)
伏見峠ルートを5分くらい登って行くと最初の水飲み場があります。この水飲み場の上の細い道が文珠東尾根ルートと寺谷ルートにつながっています。
(左の太い道が伏見峠ルート)
(地図)
ご覧のように急な斜面をひたすら登って行きます。足を踏み外すと下へ転がり落ちてしまいそうです。
(下に見えるのが伏見峠ルートの舗装道です。)
斜面を登り切ると景色が広がってきました。ロープウェイ(右中央)や湧出岳頂上(左中央)が見えます。
ここが文殊尾根です。ここからは緩やかな登りです。
文殊尾根から大阪湾方向のパノラマ写真です。天気が良ければ淡路島も見えそうです。
金剛山遊歩道に合流します。頂上までもう少しです。
右側の狭い道が文珠尾根ルート、左の太い道が金剛山遊歩道です。
(地図)
頂上の広場です。帰りはタカハタ谷ルートを通って下山します。
階段を降りると登山本道、タカハタ谷ルートはこの先の広場に入り口があります。
赤が今日歩いた文珠東尾根ルート、水色が伏見峠ルートです。かなり距離は短縮していますが、所要時間はほとんど変りませんでした。体力的には、文珠東尾根ルートがかなり疲れました。
大きな地図で見る
「金剛山 タカハタ谷ルートを通って下山する(大阪府南河内郡千早赤阪村)with GPSロガー」に続く
0 件のコメント:
コメントを投稿