2010年4月26日月曜日

GE(ゼネラル・エレクトリック)のデジカメE1486TWを試し撮りさせてもらいました。


GE?そんな会社聞いたことないっておっしゃる方も多いのではないでしょうか。実はGE(ゼネラル・エレクトリック)は、家電から重工業まで手掛けているアメリカの巨大企業です。日本の会社に例えると日立や東芝のような会社とお考えください。電球の発明者トーマス・エジソンが設立した会社と言ったほうが分かりやすいかもしれません。  
このGEが1~2年前からデジカメを販売していたのですが、お店の方にお願いして試し撮りすることができましたので、商品選択の参考にしていただければと思います。


お店の蛍光灯が明るすぎて、白飛びしないようにと補正が働いて手前が暗くなってしまいました。太陽の下で撮影するときによくしてしまう失敗です。スミマセン
一番向こうの壁が実際よりも近く見えてしまいます。蛍光灯の本数から考えると15m以上はあるように思うのですが、写真をみると10mもないような気がしてしまいます。


やはりどうしても平面的にみえてしまいます。どこにピントが合っているのか分からないですよね。国産のデジカメで もそうですが、サイズの小さいCCD(1/2.3型)に画素(1410万画素)を詰め込みすぎると、奥行き感が失われやすくなってしまうんですよねー。一 眼レフのようなボケ感にはほど遠いですね。この大きさで1/1.8型CCDを搭載していれば、もうちょっと違うと思うのですがね・・


原色がちょっと強め?濃いめのはっきりとした色がお好みの方にはよいと思います。私的には緑が映えるので結構好みかも・・・

この製品は35mm換算の焦点距離28~224mmでかなり広角に撮れるところと、サイズが手ごろでポケットに納まりやすいところが気になっていました(さらにeneloopなどの単3電池が使えたらもっとよかったのですが)。今回画質を確認させてもらってかなりの好感触を得ることができました。デジカメは日本企業の独壇場かと思ってましたが、GEデジカメも結構やるもんですね。あと気になる製品をもう少し吟味して決めたいと思います。
最後に試し撮りさせて頂いたジョーシンさん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿