2009年1月27日火曜日

金剛山の恵み やまとの水「細井の森湧水」(奈良県御所市鴨神)

奈良県と大阪府をまたぐ霊峰 金剛山はそのふもとに様々な恩恵をもたらしています。奈良県側の御所市の鴨神・西佐味地区はほとんど開発されずに、昭和初期のような田園風景が広がっています。そこに自然の恵みが、いまも生き続けているのです。葛城南小学校(廃校)の校庭の脇にある細い道を下りたところに、水をたたえたが見つかります。水面があまりにも静かなため、ただの水たまりかと勘違いしてしまいそうですが、結構な量の水が常にこのからあふれて横の小川に流れ込んでいました。細井の森湧水と呼ばれる名水は、やまとの水にも指定されています。 
水は透き通っていて、の底がよく見えます。手ですくって飲んでみると、すぅ~と体に浸透するおいしい水でした。周辺は民家もまばらですので、排水が流れ込むようなことがありませんから安心の水です。近所では「細井の森さん」という名前で長年親しまれているそうです。以前はこのの中央から噴き上がらんばかりの吐出量だったそうですが、ここ2~3年はその量が減ってしまったそうです。心安らぐ資源をみんなで守ってゆきたいですね。 
(細井の水湧水の地図)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 初めて訪ねたのが20年前の自転車旅行の時でした。真夏の暑い日に飲んだ細井の森湧水の味は一生忘れません!

    返信削除