2008年11月26日水曜日

硫黄山の恵み川湯温泉「温泉浪漫の宿 湯の閣」で癒す(北海道川上郡弟子屈町)

屈斜路湖の湖畔道路を走ると、すぐに「川湯温泉(北海道川上郡弟子屈町)」に着きます。近くの硫黄山で温められた地下水が流れ込んだ温泉だと言われています。また、硫黄山から高温の温泉川が温泉街に流れていて、町中で湯気と硫黄の匂いが立ちこめていました。ここの温泉宿のほとんどが「源泉掛け流し」です。豊富に温泉が湧き出している証拠でしょう。泉質は「酸性硫化水素泉」で強い酸性のお湯です。口に含むと涙が出るくらいの酸っぱさです。なんとpH1.8!お酢よりも強い酸性です。酸度の高い泉質は、殺菌力が強く、皮膚病によいといわれています。肌に傷があるとピリピリと痛みますが、熱めのお湯は冷えた体を心から温めてくれるでしょう。 
どこの温泉宿でも日帰り入浴が出来ますが、今回は「温泉浪漫の宿 湯の閣」に立ち寄りました。
温泉の横に地下水を温めた湯船も設置されていました(手前)。酸性が強すぎて石けんが泡立たないため、体を洗う前にここに入るのだそうです。 
PHは1.8!亜鉛などの金属をみるみる溶かしてしまうほどの酸度です。
(川湯温泉温泉浪漫の宿 湯の閣)




にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿