2012年10月26日金曜日

香気浴「エコリ」さんで免疫力を高める建材などを体験(兵庫県姫路市)

フェイスブック友達の本田さんが、かまど型薪ストーブ薪ストーブのチラシをお店に置かせてあげるよと仰っていただいたので、兵庫県姫路市にある「香気浴エコリ」さんにお邪魔してきました。
世界遺産 姫路城は見えませんが、姫路の高台にある閑静な住宅街の中にモダンな建物がありました。(香気浴エコリの地図)
ここを運営されている本田さんはシックハウス症候群などの原因となる化学物質を分解したり、活性酸素の発生を抑える効果のある建材を開発・販売会社を営んでおられます。
その建材は、建物内部に埋め込まれているそうです。シックハウスの原因物質や活性酸素は、中学の理科の授業で学んだ用語ですと酸化反応(電子を奪う反応)といいます。酸化は体内でも絶えず起こっており、それが遺伝子を傷つけてガンの原因になったり老化の原因にもなったりするそうです。その反応の逆が還元反応(電子を渡す反応)です。還元力に満ち溢れた空間(還元空間)を体感出来る場所として「香気浴エコリ」を運営なさっています。
その効果は目でも確認できるのがすごいです。除湿機にたまった水に鉄のクリップや画鋲を入れて3年ほど放置したものです。
右が一般家庭から出たもの、錆びて水も濁っています。
左はこのお店のものです、水が透明のままで、中のクリップは金属光沢が残っています。
次は、水道の水に雑草を入れて一般家庭に放置したものとお店においていたものです。
左の一般住宅においていたものは、草が腐って水がにごっています。
右のお店(還元空間)においていたものは、1年半近く経っているにもかかわらず、水に濁りがなく、中の草が原形をとどめています。
瓶にふたをした状態でも影響を受けるのが驚きです。
続いて、この建材を練り込んで作られたレンガの上に1ヶ月ほど置いていたピーマンです。
最初は青かったピーマンだそうです。赤く熟してしまいましたが、まだみずみずしさを失っていないように見えます。
これもビニールのチャック袋に入っているのに影響を受けているのにびっくりしました。
レンガの外に置いていたピーマンは腐ってどろどろになってしまっています。
入浴施設も見せていただきました。先ほどのレンガが敷き詰められた下にボイラーで暖められたお湯が通っているそうです。
岩盤浴かと思われるかもしれませんが、室内の温度は40℃、湿度は10%ほどなので蒸し蒸ししないのです。私も1分ほどですがそのままの服装で横にならせていただきましたが、 じんわり暖かさが背中から体に染み込んでゆき、1時間ほど背中がぽかぽかしていました。体の免疫力を高めるのは体温を上げることだといわれていますが、鉄や野菜をも腐らせない還元空間の中でそれを実現できるとするとホントに病気や老化の心配から開放されるかもしれませんね。
本田さん、いいことを教えていただきありがとうございました☆

香気浴エコリ」のホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿