2012年7月21日土曜日

大阪府民の森 むろいけ園地に伐採木がゴロゴロ(大阪府四條畷市)

大阪府民の森 むろいけ園地(大阪府四條畷市)は、阪奈道路の頂上から5分ほど清滝峠方面に車を走らせたところにある。駐車代・入場料無料の府民憩いの森です。室池の周囲の森林の中に整備された林道は、ジョギングウォーキングに最適です。大阪市内から車で数十分という便利さもあり、週末は家族連れでにぎわいます。
管理している大阪府も皆さんが安全に楽しめるように、定期的に間伐や枝木の選定などを行っているようです。その伐採木が遊歩道から見えるところだけでもゴロゴロしていました。
今年の2月には、薪ストーブ暖炉を持っている家庭がとして持って帰るのを許可したことがありました(その記事)が、告知期間があまりにも短かったことや、置いてあるところまで車で乗り入れることが出来ないなどの理由であまり大きな成果を挙げていません。
管理事務所に聞いてみましたところ、今後もこのような企画を続けたいとしていますが、持ち主が大阪府というお堅いところのため、実現するためにはたくさんの書類を用意しないといけないため簡単ではないとのことでした。
このまま放置が長くなって朽ちてしまうのは、あまりにも無駄なことであるのは誰にでも理解できます。個人がとして利用するのが、財産の活用に問題があるのであれば、それを公共施設での給湯や発電など誰もが納得できる利用方法を探っていただきたいと心から願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿