2011年3月8日火曜日

新雪の金剛山に登頂(奈良県御所市)

ここ半月は暖かい日が多かったので、金剛山登山道の雪が少なくなっていました。
標高約760m、1ヶ月前までは20cm以上積もっていた雪もまばらになっています。
しかし!昨晩に雪が降ったようで、頂上付近は柔らかい雪が登山道と木の枝に積もって幻想的な空間を演出していました。新雪の上を歩くのは気持ちがいいです。(標高約1060m)

デジタルカメラで動画を撮影(いちおうハイビジョン)


普段はアイスバーンのようになっている金剛山山頂道路も柔らかい雪が積もっています。
一面真っ白!
モノクロのような世界です。

葛木神社裏参道を歩いてみました。
歩いたところだけが踏み固められて、きれいな凹みができています。

裏参道をよろよろ歩きながら・・・



展望台近くの公園は、まだ人が立ち入った形跡がありません。

転法輪寺
(転法輪寺の地図)

葛木神社
1ヶ月前までは拝殿手前の階段は一段しか見えませんでしたが、三段目まで見えています。新雪が積もっていると言っても、かなり雪解けはすすんでいるようです。
(葛木神社の地図)

となりの葛城山の頂上が明るく輝いています。あちらも雪が積もっているようです。


あと2週間くらいで雪も見納めでしょうか?






にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿