2016年2月3日水曜日

ニサンザイ古墳(大阪府堺市北区)

人待ちで訪れた大阪府堺市北区周辺を歩いていると大きな古墳を発見。周囲を散策してみることになりました。
ニサンザイ古墳という古墳だそうです。
5世紀後半に築かれ、当時の天皇陵である可能性もあるそうです。
立派なお堀。そして、周辺の人に聞くと同市内にある世界一大きな古墳である仁徳天皇陵よりも美しいといわれているらしいです。
しかし、お堀の中には枯れたホテイアオイが溢れており、それを撤去する工事が行われていました。
なにか看板が見えます。
唯一宮内庁が管理することを示す札だったようです。
東百舌鳥陵墓参考地」と書かれています。
堀の発掘調査が行われていました。調査員の方に伺うと、この位置に橋脚が出土したそうです。昔は古墳の中まで立ち入ってお参りすることができたのでしょうか?それとも古墳を築くときに工事用の橋だったのでしょうか?そこまではわかっていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿