2014年10月12日日曜日

スーパーで買ったホースラディッシュを発芽させてみた

八尾の西武百貨店でホースラディッシュを売っているのを見つけました。
ホースラディッシュとは和名「西洋わさび」という植物の根っこ部分で、その名の通り辛みが魅力な食材です。わさびと同様におろし金ですりおろして肉などの付き合わせで食べると非常に美味しいです。食欲増進効果や殺菌効果なども期待できるらしいです。
このホースラディッシュはヨーロッパ原産で、かなりの昔に北海道で栽培を開始されたましたが、その生命力の高さから野生化して拡がっているそうです。
根っこの一部を畑に残してゆくと、そこから発芽してまた大きくなっていくとのことなので、すこし包丁で切ったものを水に浸けて置いておきました。
すると一週間も経たずに発芽してきました。ほんとにスゴイ生命力です。
これほどの生命力を蓄えてるからこそ、ものすごい効果があるんでしょうね。
で、根が出たものから順番にポットに植え替えてあげました。
もう少し大きくなったら定植してあげることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿