2014年2月26日水曜日

山の塩と海の塩ラーメン元々(京都府京田辺市)

たまたま通りがかった時に見つけたラーメン店に入ったら大当たりだったのでご紹介します。
京都府京田辺市の松井山手の山手幹線沿いにある「山の塩と海の塩 ラーメン元々(げんげん)」さんです。
昨年11月末にオープンしたばっかりだそうで、店内は美しいです。チェーン店ではないそうで、天然木がたくさん使われている店舗作りは、工務店の社長の趣味が高じてオープンした滋賀県大津市の博多うどん「小麦屋」さんに似てるかも?
山の塩ラーメン並 650円
岩塩で味付けした口当たりのよいあっさり味。チャーシューとキクラゲ、メンマ、白髪ネギと普通のネギが入っております。
海の塩ラーメン並 700円
ハマグリから出るダシと天日塩で味付けした海の旨味が溶け込んだスープ。ハマグリ、海藻類、白髪ネギと普通のネギが入ってます。ハマグリはダシがたっぷり出てしまったのかあんまり味がしません。
山と海のラーメンそれぞれ、調味料で味付けされたのではなく素材に隠された旨味が溶け込んでいました。濃い目のラーメンを食べなれた方には物足りなく感じられるかもしれませんが、ダシの味を重んじる関西のラーメン好きにはたまらないのではないかと思いました。
ランチタイムにでプラス150円で付いてくるマヨチャーシューごはん
しょうゆを軽くかけてある白ご飯の上にチャーシュー、マヨネーズとネギがかかっています。お腹が空いていたので一緒に頼んでみたのですが、食べてから後悔しました。
特にこだわりが見つからず、お腹を膨らませるだけの追加メニューのような感じがしました。チャーシュー丼なら大阪日本橋の阿吽亭をおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿