2013年5月11日土曜日

アカミミガメ1匹を持ち込むと無料で入場できる須磨海浜水族園とかわいいイラスト(兵庫県神戸市)

兵庫県神戸市須磨区にある須磨海浜水族園に行ってきました。
JR須磨海浜公園駅から徒歩5分くらいのところにあります。
なんと、外来種である野生化したアカミミガメ1匹を捕獲して持ち込むと無料で入場できる期間中だそうです。(2013年6月30日まで)
子供のときに縁日で売っていたアカミミガメが逃げ出したり、自然に放されたりして野生化し、日本の在来種の住み場を奪ってるそうなんですね。
つれてこられたアカミミガメは園内にある「亀楽園」というところで飼育されます。
アカミミガメがいっぱい!
ミシシッピ原産のアカミミガメがここで祖国の仲間たちと仲良く過ごせるんですね。
水族館の敷地内は非常に広く、世界の水辺を再現した様々な展示が面白いのですが、私がもっともおすすめしたいのは本館3Fにあるタッチプールです。
手を入れると群がってきて手の角質などを食べてくれるドクターフィッシュの体験コーナーや・・・
サメに触れるコーナー
鮫肌といわれるだけあって、表面はざらざらでした。ドチザメはおとなしい性格のため、人を襲ったりすることはないそうです。(たまに噛む事があるそうですが、危険はないとのこと)
そのほかには、ナマコやヒトデなどを触らせてくれたりもします。

もう一つ、園内のあちこちに魚たちのかわいくて、すこしやんちゃなイラストも須磨水族館の楽しみです。
JR須磨海浜公園駅に貼られたウミガメと浦島太郎?
ウミガメ
すこしやんちゃな目をしています。
カエル
やんちゃな口と目です。

扉に張られたカニ
やんちゃな目と口です。
フードコートの各動物
ペンギンラッコ
ペンギンはかなりやんちゃです。
ペンギン館
イルカライブ館
なぜかペンギン
同じくイルカライブ館
ここにもペンギン
ご来園ありがとうございました。
たぶんペンギンです。


にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ

0 件のコメント:

コメントを投稿